hoccolie

2021/03/29 21:17

もしもクラゲの傘がお花になったら…?
クラゲの傘を花になぞらえた空想シリーズ、花クラゲ。
淡いピンク色が愛らしい、ソメイヨシノの桜傘をかぶったクラゲを作りました。

咲き始めのソメイヨシノの花びらを見た時、思ったよりも白っぽく感じたことはありませんか?
けれど桜といえばピンク色のイメージがありますよね。
ソメイヨシノは蕾、咲き始め、散り際で花の色が少しずつ変化していきます。

蕾の頃はピンク色ですが、咲くと白い花びらへと変わり、中央は黄緑色の花が現れます。
それが散り際には、花びらも薄いピンクに色づき、中央も紅色へと染まっていくのです。
桜吹雪が美しい満開の頃には、よりピンク色を強く感じるのかもしれません。
そうして何輪もの桜が集まってこんもりと咲き誇る様子を、丸いシルエットが愛らしいカラージェリーというクラゲに見立てました。

ソメイヨシノが散る間際、淡いピンクと艶やかな紅色に染まった瞬間をモデルにしています。
花びらの重なる様子をイメージして傘模様を描き、黄色いおしべは金色のラメで表現してみました。

淡いピンクと紅色がふんわり可憐な、ソメイヨシノの花クラゲです。