hoccolie

2020/04/12 21:59

自然界のカラージェリーには、様々なカラーバリエーションを持った個体が存在します。
そんなクラゲの傘をお花に変えて、空想カラージェリーが誕生しました。

自然を求めて都心から少し離れた土地へ最近引っ越したhoccolie。
引越先の目の前には、桜に似た縞模様の樹皮をした木が植えられていました。
桜が咲くのかも?と期待していたら、芽吹くのは鮮やかな若葉ばかり。
桜じゃなかったのか…と思った頃、ぽつぽつと白い花が咲き始めました。
若葉と花が同時に咲く桜もあるのではと調べたところ、オオシマザクラに辿り着きました。

桜といえばよく耳にするソメイヨシノは園芸種で、その片親がオオシマザクラと言われています。
ソメイヨシノは若葉よりも先に花が咲くので、わたしはてっきり、桜とは花が先に咲くものだと思い込んでいたのです。
鮮やかな若葉と花を同時に楽しめてしまうなんて…!そんな驚きと共に、満開の桜模様を見せてくれたオオシマザクラを想い、新作をつくりました。

※写真は散り際のオオシマザクラ。咲き始め〜満開の時は真っ白で、散り際になると桃色に変わっていくようです。

オオシマザクラ(大島桜)は桜の原種の一つ。
若葉と同時期に白い花が咲くので、新緑と可憐な花を一緒に楽しめます。
花びらの重なる様子や、黄緑色のガクをイメージして傘模様を描きました。
黄色いおしべは金色のラメで再現しています。

新緑のなか、何輪もの花が集まって咲き誇る様子はとても愛らしいです。
黄昏時には雪が降りつもったかのようにも見えます。
まんまる可愛いカラージェリーを、こんもりと咲くオオシマザクラに。